ヘアカラー準備

ダイソーヘナ2回目です♪

【今回の染め方/準備、染めた時間帯】

今回も基本的には前回と同じ方法でやったのですが、何時に何をしたかもまとめました。

午後4時
1.ダイソーヘナ40gをお湯(40度くらい)135ccくらいと混ぜる
午後4時半
前回同様、30分後に様子を見たら混ざってはいるものの、前より水分が少ない感じだったので、もう少しおいてみる

午後5時

2.お湯のみで頭皮を洗った後に、炭酸水で髪と頭皮を洗う
3.ヘナを髪に塗る
水分が前のように塗りやすい状態にはならなかったものの、1時間以上は置いているので塗りました
今回は前回とは違い、顔を上げた状態でやろう!とはりきったのですが、髪が長くて、ヘナがいろんなところにつきそうだったので、結局頭を下に向けてやりました。
4.ラップをまいて、タオルを巻いて塗る作業は終了

このあとご飯を食べたり、普通に過ごしました

午後8時半

5.お風呂に入りながら、一緒にヘナを落とす
空気にふれさせるといいみたいなので、お風呂に入る前にラップとタオルをとって、湯船に使って10分ほどおきました。今回、洗い流しはお湯のみです。シャンプーはせず、ある程度色が出なくなったら、おけにクエン酸(ペットボトルのふたに半分くらい)をいれて、その中で、髪と頭皮をゆすぎました。

【感想】

色のついてもいいタオルで頭をふいて、ドライヤーで乾かします。乾かした直後は、ちょっとパサつきが気になりましたが、前回よりはましでした。そして、一番うれしかったのは、前回よりサラサラだったこと♪特に前髪サラサラでした♪

寝る前、やっぱり毛先のぱさぱさが気になったので、椿オイルをつけました。

翌朝、前よりまとまっててかなりいいです!

リピ決定!ということで、今度は5個くらい買ってきます!


【ヘナにデトックス効果について】
私の場合、
前回→眠くなる
今回→扁桃腺が風邪の時のように痛くなる(寝たら症状治った)

デトックス=体からいらないものをだす


だと思うのですが、そういう効果もあるかもしれないのかな、と思いはじめました。